藤娘ができあがりました


そういうわけで「藤娘」です。おとなしそうなしとやかな表情の藤娘さんです。足袋を履いた左足がちょっとだけのぞいていますが、右足は底面に隠れています。底面の布は赤いちりめんなんですが、右足の足袋部分はちゃんと白く木目込みしているのでありました・・・。抱き人形なんかと違って、飾れば底部分は見えなくなるようなこのタイプの人形であっても、底に足袋を履いた足があるということで、人形自身が力を得て生き生きとしてくるのではなかろうか、なんて思います。見えないところでもちゃんとしてあげてるという作り手の誠意が人形を元気づけるとでもいうかな・・・。木目込み人形を作っていて、その底面に足を見るときはいつもそんなふうに思います。
さて、いきなりでなんですが・・・そろそろプロ野球シーズンが始まりますね。ほんとにいきなりですね(笑)。で、最近発売されたイーグルスの公式ガイドブックを買いました。特集の対談がおもしろかったです。時々目頭が熱くなったりしながら(笑)、楽しく読みました。対談のメンバーは、松井(かずお)、嶋、岡島、藤田、銀次、則本です。雰囲気の良さが伝わってくる記事でした。「強いチームが勝つのではない、チーム力の強いチームが勝つのだ」っていう言葉を時々思い出しますが、実力の拮抗したプロの世界ではなおさらそういうところが勝敗の分かれ目になるんだろうな、なんて思います。私も熱心に応援しようと思ってます!わくわくしますね〜(笑)。