ツーショットです


海老蔵の「源氏物語」を見てきました。繊細でセンチメンタルな、そしてなんだかかわいらしい様子の光の君でした。とても素敵でした。姉と一緒に見ましたが、見終わってからそれぞれの「鑑賞のツボ」を語り合いました。・・・と書くと、なんだか素敵な姉妹みたいですが(笑)、いや、素敵な姉妹ではありますが(笑)、なにを語りあったかは伏せておきます(笑)。ただ、六条の御息所が生霊になって夕顔を祟り殺すというシーンの、全体的におどろおどろしい場面の中の、中でもあれが怖かった、ぞっとした、というポイントが、姉妹で一致しました。今思い出しても気味の悪い余韻がありますが・・・(笑)。能楽師というものはすごいものだな・・・と改めて感じ入りました。そして、海老蔵はやっぱり端正ですばらしく、お茶目で朗らかであるということも再確認できたとても楽しい舞台でした。是非またはるばる出かけてきていただきたいものです!
そんなわけで、写真は六条の御息所、ではなくてですね、夕顔と光源氏のツーショットです。この光の君は、以前に写真を載せたことがありました。夕顔は、だいぶ前に作ったものです。顔もきれいで、着物の色合いや柄がとても美しい人形です。こういうお姫様人形で、ポーズもなくすら〜っとそのまま立ってる姿って、案外珍しいのではなかろうか、なんて思います。
さて、ところで、プロ野球が開幕いたしましたね。昨日は気をもみながら試合経過を見守りましたが、残念ながら楽天は開幕戦で勝利をあげることはできず、黒星スタートとなってしまいましたね〜・・・。プロの競技ではエラーを出してしまったチームが負けてしまうということがとても多いような気がします。高校野球なんかも近年レベルがあがってきていて、緻密なプレーの中でのエラーって命取りになることが多いですよね。でも、必死なところからのやむを得ないミスはしかたないんじゃないだろうか、なんて昨日の楽天戦を見てて思いました。ともあれ、チームが目指す「超機動力」を駆使した、ガツガツした試合を今後展開していってくれるものと信じて応援していきたいと思います!頑張れ!!