これもホヤ


先月末から今月初旬までいろいろいろいろバタバタしていて、気がついたら6月も10日まできていました。なんと。そろそろ入梅ではないですか。今日はさわやかな良いお天気ですが、雨がちな日々が始まりますね。雨は苦にならないのでOKですが(笑)。
さて、庭には草も元気ですが(笑)花もあれこれ咲いています。バラとかね、つつじとか、あと名前がわからない草花とかいろいろ。で、家の中の鉢植えにも花が咲いているので写真を撮りました。これは「ホヤ」とか「ホヤべラ」とかいうものだそうです。「サクララン」という鉢植えの写真を何度か載せたことがありますが、それも別名「ホヤべラ」とも言うそうです。サクラランのほうは今はもう少しで開きそうなつぼみがいっぱいついています。こっちの「ホヤ」は今年初めて花が咲きました。「サクラ」と「こっちホヤ」(笑 識別するためです)、両者は葉っぱの形がまるで違いますが花はそっくりです。ただ、こっちホヤのこの花は香りがあまりしません。「サクラ」のほうはすばらしい芳香ですよ〜。早く咲かないかな〜。
写真だとわかりにくいかもしれませんが、こっちホヤの葉っぱというのは、らせん状にぐるぐると渦をまいて伸びてきています。大変珍妙です。1本だけぐるぐると。友人からもらったときは小さな葉っぱ一枚でしたが、じわじわと伸びて、今は推定45センチってとこでしょうかね。その葉っぱの伸び方は、まるでそうですね〜・・・あれよ、ホラ、昔「へび花火」ってありましたでしょ?ねずみ花火じゃなく?へび??なんて思う方もいるでしょうか、しかしですね、そういうのがあったのよ。昼間の花火ね。夜にやっても見えないから(笑)。グレーの小さな玉に火をつけると、ぶわ〜っと細長いふわふわな物体が出てくる不気味な花火(笑)それが「へび花火」!不気味さにテンションあがったものですが・・・。いや、まあそれはいいです(笑)。いずれ、すくすく伸びてそしてついに花も咲いた、と。砂糖菓子みたいなかわいい花です。