草取りをすると


灼熱のお盆も過ぎていきました。ここ数年はふつうの暑さのお盆だったように記憶していますがどうだったかな?(ちょっと自信なし 笑)でも、あれほど暑くはなかったよな、とは思います。お盆は実家にいました。実家にネコが増えていました。いや、ほんとはお隣のうちの猫です。サビトラのヨロヨロと体の弱そうな少年猫なんですが、ほとんどお隣に帰らず、日がな一日実家で過ごしていましたねー(笑)。虚弱な感じの少年猫なので暑さにもだいぶ参っていたようでしたが、涼しくなればだんだん体調も良くなるだろうし、健康的になってくれるといいなと思っています。
さて、今日はぐっと涼しい朝だったので、気合いを入れて草取りをしました。草取りをしていると、いつもではないんですが「いいもの」を見つけることがあります。古いビー玉とか、きれいな石とか。そういえば友人は、ちょっと畑掘るとすーぐ土器が出てくると言っていましたが(笑)、羨ましいですが、土器は出土しませんが(笑)今日は小石を見つけました。小さなハート型の小石です。赤ちゃんパンダのシャンシャンと一緒に写真を撮ってみました。まるでキャットフードみたいですが、小石です。草取りを頑張る私への励ましのハートよ、ってことで嬉しい気持ちになりました。この小石は、ベランダに並べてあるサボテンの鉢に飾ろうと思っています。