涼しかったお盆


お盆も終わりました。おととい実家から帰ってきました。今日家の近所のスーパーに行ったら、売り出しの日でなければだいたいこんな感じだものという、いつもの雰囲気に戻っていました。ところで、今年のお盆は近年では記憶がないほどの冷涼なお盆でしたがいかがでしたか??。夜なんて、冷涼っていうか、ちょっと寒いんじゃないの?というぐらいの日もありましたが。毎日気がつくと雨がしとしと降っていたり。暑いのは苦手だし、好きではないけど、肌寒いままの曇り空の中でセミがミンミンと鳴いていたりするのはなんだかちょっとおかしな雰囲気だな〜なんて思いながら過ごしていました。それでも、テレビに映るセンバツの映像、甲子園は暑いようで、うちわで扇ぎながら観戦している客席を見て、ここはちゃんと夏らしいみたいだな・・・・なんて少し安心したり(笑)。
ま、そんな中でも懐かしい人に会ったり、お盆にしか会わない人にも会って、ああ、そうか、1年たつのか早いな、とかですね(笑)、いろいろと忙しい中でも充実して過ごしておりました。さて、猫たちは基本的にはマイペースなんですが、お兄ちゃん猫の方はお客さんがくると接待(?笑)してかいがいしくしていました。彼はふだんはけっこう噛み付いたりするんですが、お客さんにはそういうことはせずに、お帰りになるときなどは三つ指つく、っていうの?(笑)、そうして目を細めてお見送りまでするからたいしたものです(笑)。写真の猫は妹です。この猫はお客さんが来たからといって特にどうということもなく、寝たければ寝る、お見送りなどはしないようです。写真は、奥まった部屋の座布団を重ねた上に眠っていたのをたまたま見つけて、かわいいのでカメラを持って戻ったら、薄目を開けて、こんなとこまで追いかけてきたのか〜って面倒くさそうな顔をしているところ、です(笑)。