窓からの花火


今朝は久しぶりに晴れて太陽のまぶしいお天気でしたが、天気予報で「お天気急変」と注意を呼びかけていたので雨降るんだろうな〜・・・って思ってはいましたが、なんだかもうさっきからすごい雨降りになってます。朝の、午前中のきらきらなお天気はどこへ・・・です。あまり降りませんように。
さて、ここへきて暑さがぶり返してきたりもしていますが、出かければコスモスが咲いていたり、ひまわりはぼちぼち種になったり、と、季節は秋へと進んでいます。先日、花火大会がありました。打ち上げ花火を見ると、お盆も終わったし、花火に送られてご先祖様もお帰りになったことだろうし、いよいよ秋に向かうんだな〜と思えてくるものです。・・・と、しみじみするんですが、花火大会のお祭り広場はたいそう賑やかでしみじみした様子はないんじゃないだろうか、とも思います。私はいつも家の中から明かりを薄暗くして窓開けて眺めるからよけいしみじみするのかも(笑)。ま、横着な鑑賞なんですが。写真も、窓からカメラ出してズームで撮ってみたら意外といいのよ、これが(笑)。野球観戦以外でこれだけズームにして撮ったの初めてかもな・・・なんて思います。窓からの横着撮影にしてはなかなかキレイに撮れました。