江戸川乱歩の「心理試験」


お盆ですね。いかがお過ごしでしょうか。苛烈極まる暑さが続いていましたが、昨日も暑かったですが、その青空がたしかに高く感じられました。空が高くなると夏はそろそろおしまいです。残暑もあるかとは思いますがあともう少しの暑さだと思うので、頑張って乗り切りましょう!
毎日の暑さの中、やはり暑い年の夏に読んだ江戸川乱歩のことなど思い出しました。読み直したいなと思ったものの、たぶん私、読み終わってブックオフに売ったのかな、見当たらなくてですね(笑)、買い直そうかな、といろいろ見ていたら、Kindleに99円で江戸川乱歩作品を100作品以上をまとめてあるものを見つけました。電子書籍だと著作権の切れた作品は無料で読めるので、私も時々利用しますが、ひとつずつ無料でダウンロードするよりも、まとめてあるのは便利だわぁと嬉しくなって購入しました。毎日ちょっとずつ読んでいます。いまのところ全体の4%まで読んだようです。まだまだあるぞ(笑)。発表した時系列になっているのかなと思います。いまのところはそうです。で、以前も読んでクラクラするような気分を味わった「心理試験」をまた読み直し、やっぱりほんとにおもしろかったです。犯人の有頂天な気分をじわじわと崩していって決定的な絶望感を味わわせる明智君の悪魔的な様子がもうほんとに(笑)。明智君はおそろしいですね〜。
さて、実家に来たら猫が洗面所のボウルの中に入っていました。よく入ります(笑)。珍しくはないんですが、かわいいのでつい写真を撮りました。