2年ぶりのていいち(なのか?!)


カエルの苦手な方ごめんなさい、と思いながら、カエルの絵本の写真です。これは、以前にも書いたことがありましたが、「アマガエルとくらす」という私の大好きな絵本です。洗面所にある日アマガエルがやってきて、外に放しても戻ってきたのでその後10数年間にわたって飼った記録のドキュメンタリーな内容です。私は一部の昆虫以外は生き物全般、だいたい好きです。カエルなどもかなり好き(笑)。というわけなんですが、今朝、外に出てみたら、台所の出窓の下のガス管の上にアマガエルがいました!そこはちょうど出窓が日陰を作り、ガス管と出窓の隙間にいればおそらく天敵から襲われる心配はないだろうという、とてもいい場所に見えます。そこに初めてアマガエルを見たのは2年前でした。なるほど、ここの場所はたしかに安全だよ、頭のいいカエルだな、と思ったのでした。そして、そのカエルは毎日そこに居続けました。たぶん、動き回って虫を捕っては食べたりもしていたと思いますが、私が見るときはいつも同じ場所にいました。あんまりいつも同じ場所にいるので、家族が「定位置=ていいち」と名前をつけて(笑)、毎日眺めていました。寒くなる頃ていいちはいなくなって、一昨年も昨年も夏になっても姿を現さず、まあ、そりゃそうか、仕方ないか、なんて思っていました。それが今朝ていいちの定位置にカエルが!!(笑)。嬉しい。あのていいちかなー??