妖怪湯呑み


この時期、各地で妖怪フェアが催されていることと思いますが、私もそんなフェアのひとつにちょっと行ってみました。ちょっとだけ行って、ちょっと買い物もしてきました。妖怪の湯呑みとメモパッドです。どちらも水木しげるのものです。湯呑みは、ぐるりと全面にいろいろな妖怪が茶目っ気たっぷりに描かれてあってとてもかわいいです。私はこれでコーヒーでもお茶でも白湯でもなんでも飲もうと思ってます!そして、まだ使う前なので湯呑みの中にさして写真撮りましたが、一反もめんのメモパッドね。いったんメモ、という、ダジャレなネーミングのメモパッドです(笑)。メモパッドっていうか、一筆箋という感じかな。うむ、しかし、一筆箋としても誰に書こうか?!相手をかなり限定してしまいそう(笑)。メモとしても使うか。いったんメモの習慣は大切ですからな。特にこう暑いとぼんやりしますからな。気をつけたいものです(笑)。