四つ葉のクローバーを植えつけてみた


畑で見つけて摘んできていた四つ葉のクローバーを空瓶に挿したり、水を張ったお皿に入れたりして眺めていたんですが、水を替えるときにふと見たら、お皿の中のクローバーの茎に根っこが発生していました。おお?!と思い、せっかく根が出たなら土に植えつけてみようかなと考えまして、さっそく植えてみました。どういうふうになっていくんでしょうね、これ。楽しみです。クローバーの茎って、土の上を這うように広がっていますよね。四つ葉のクローバーは固まって生えてることが多いようです。ひとつ見つけるとすぐ近くにポツポツとあります。この植えつけたクローバーからも四つ葉のクローバーが増えるかな??どうなんでしょう。
もしも増えたなら大きな植木鉢にいっぱいに増やして、それをベランダに置く、そしてそこにアマガエルが住みついてくれるといいなと、この小さなクローバーからわたくしの夢はそこらへんまで広がっております(笑)。