クローバー


10連休はいかがお過ごしでしたか?雨が降ったり暑かったり、10日間もあるとお天気もいろいろでしたよね。私は、連休といえば連休、そうでもないといえばまあそんな感じという(笑)、そんな日々を過ごしました。そんな中、5月2日は天声人語清志郎でした。文章がおかしいでしょうか(笑)、天声人語清志郎を取り上げた内容でした。朝からくぁ〜っと感動しましたが、その夕方、時々集まって飲む仲間のひとりから、新聞は朝日か?天声人語が粋だったんだが、とメールがきました。朝日なのよ、朝から感動したわ、連絡くれてありがとう、と返事をしたのでした。そんなやりとりも実に心あたたまるもので、いやー、いいもんだな、なんて感激を新たにしたのでした。それにしても、清志郎がこの世界にいなくなって10年だそうです。その辺はあまり考えないように気にしないようにしています。ただ、時々思いますが、清志郎が今いたらツイッターとかインスタとかやっていたのかなーって。もしSNSをガンガンと使いこなしていたらどんなに楽しく私はそれらを見ただろうな、と。それはきっとだいぶカラフルな世界だったろうな、なんて想像してみたりします。でもあまりちゃんと思い描くことができないな、と諦めかける瞬間に、清志郎はいなくなったんだっけ、なんてさみしくなるんですよね。
と、どこまでもしんみりしてはいけない。写真をご覧ください。ステキなクローバー、四つ葉のクローバーが数本。外に出ていて見つけました。やたら大きいのもあって、右にあるやつね、これは私史上(笑)最大の四つ葉のクローバーです。マーガレットの花ぐらいの大きさあります。とりあえず押し葉(押し花?)にしてみました。