にんにくの味噌漬け

ある料理のサークルで一緒の近所の方から、にんにくをたくさんもらってしまったのでなにかいい常備菜はないかしらとメールがきました。酢漬けや醤油漬けばかりではね、とも書いてあったので、わかりましたそれ以外ですね探しましょう!ということで、サクサクとネット検索しました。いろいろ見つけましたが、味噌漬けが手軽だしいいかもしれないと思って、簡単にレシピをメールしました。ありがとう、さっそく作ってみるわね!と嬉しそうなお返事が届いて、良かったなあと思っておりました。それから数日後の朝、その方が、この間はありがとう、作ってみたから食べてみて、なかなかおいしくできたのよ、と、瓶詰めにしたにんにくの味噌漬けを持ってきてくれました。これはおやつにね、とバナナも。あらー、っと恐縮しつつおしいただき、お昼ごはんに食べてみたらとてもおいしかったです。合わせ味噌の味つけはテキトーよ、とその方は言っていましたが、そもそもとても料理が好きだし上手な方なので、ちょうどよくおいしい味でした。改めてお礼のメールをして、その後も毎日食べていたら減ってきたのでさみしくなって(笑)、自分でも作ってみました。なにしろネットで探しただけで、作ってみたわけでもなかったのでね(笑)。簡単でおいしいので作り方を書いておきます。夏に向かうエネルギーをにんにくからももらいましょう!ってことで。
にんにくは3球ぐらい。ほぐして薄皮を剥きます。合わせ味噌ですが、味噌はおたまでひとつぐらい、砂糖大さじ1、みりん大さじ2ぐらい。分量はテキトーです。小鍋にお湯を沸騰させて、薄皮を剥いたにんにくを1分間茹でます。ざるにあげて自然に冷まして、合わせ味噌にからめて出来上がり。カリカリした食感です。にんにくは、かけらを2等分か3等分してもいいかも。私は大きめのかけらは3等分してから茹でました。味噌にもだんだんにんにく風味が移っておいしい調味料になります。
にんにくで思い出しましたが、子どもの頃に母が作る餃子はほとんどにんにくしか入っていないような餃子でした。なんか、薄レモン色みたいな中身だった(笑)。辛かった記憶なんですが、実際辛かったかはわかりません。とにかく強めな味で食べられなくて、いつも皮だけ食べて中身は父にあげていました。父はイカのお刺身もすりおろしにんにくで食べてました。だから私はよほど大きくなるまで、イカ刺しはにんにくで食べるものと思ってました。おいしいんですけどもね(笑)。