チロリンチョコ


先日友だちからいただいた懸賞当選品のチロルチョコのご紹介です!チロルチョコだと思っていたら「チロリンチョコ」と書いてありますが(笑)中身はチロルチョコです。しかも、私の一番好きなホルスタイン模様のチロルで〜す(笑)嬉しい・・・。でも、もったいなくて食べることができません。どうしよう。この間の「ためしてガッテン」で、今の季節が一番チョコがおいしいと言ってましたよね??たしか。今食べた方がいいかな〜・・・。でもやっぱりもうちょっと飾ってから食べます(笑)。
このチロルチョコは、某猫雑誌、と前回書きましたが、「ねこパンチ」という、あれは月刊誌なのかな??「コロコロコミックス」みたいな大きさの、猫だけのマンガが満ち溢れた雑誌なんですが、それの読者懸賞で当てたものだそうです。その雑誌に連載されている「猫絵十兵衛」という、猫又が出てくるマンガがあるんですが、いや、、ちょっと待て、あの作品をそんなふうに紹介するのか?!と、驚き呆れる方々がいるかもしれませんが、猫又が出てくる→不思議な世界がベース→魅力的、っとこういうことですので(笑)、で、そのマンガがおもしろい、私は好きだ、ということなのです。そのマンガの中に出てくるのが、このチョコにもいます、「ニタ」という猫仙人なのです。あ、さっき「猫又」と書きましたが、猫仙人だったね(笑)。男気があっていい猫なんですよ〜・・・うんうん。あと、「ラスボス」っていうマンガもおもしろいです。じわじわとこみあげる笑いというか(笑)。
さて、チョコの隣にひっそりといますが、例のシェイプドステッチの招き猫・その1です。できたんですよ〜。感慨深いです。作ってみてわかったんですが、これを作る手法というのは、つまりビーズを立てた状態で編む、ってことなんですよね・・・。ふつう、ビーズって穴の開いた断面同士をつなぐでしょ?でもこれは側面同士がくっついているのです。2段目までを編むのが、編地がくにゃくにゃして大変でしたが、それ以降はわりとサクサク進みました。ストラップに仕立てて完成です!