シェイプドステッチ、だそうな

[rakuten:shugale:10029760:detail]
気の遠くなるような例のクロスステッチですが、少しづつでもじわじわやっていこうと心に決めて、じりじりと進めてるところです。千里の道も一歩から、ってね(笑)。パンダのぺヨーテステッチのストラップは6匹目まで作ってちょっと止まってます。あと4匹ですが。クロスステッチもそういうわけでそんな感じ。で、それら中途半端なものたちがあるところにまたまた「作業」を増やしたこの自分(笑)。今度はですね、シェイプドステッチだって。
主に猫関係のマンガなんかを私にちょくちょく貸してくれる友人がいるんですが、先日おみやげをいろいろ持って遊びに来てくれました。「猫侍」の白猫・玉の丞のDVDもお借りしました。延々と続く白猫映像(笑)、まったく飽きることなく笑いながら見ましたが(笑)。某猫マンガの懸賞当選品のチロルチョコもいただきました。なんだか恐縮してしまって、私もなにかDVDやマンガをお返しする時にちょっとプレゼントなど添えて・・・と思い立ちましてね、それでぺヨーテステッチをとりえずマスターしたような気分でいたもんだから、そうだ、なにか作って差し上げよう!と手芸屋さんに行きました。そしたらこの招き猫のキットを見つけたのでした。これはたぶんあの人は好きに違いない・・・と思って、シェイプドステッチ?でもこれってぺヨーテステッチと同じような感じだよね〜(ビーズの並び方が)、あ、そうか!形作ってるという意味でのシェイプドね、手法はあれでしょ?ペヨーテ、と一人合点して買ってきました。そしたら違うのね〜(笑)。ラダーステッチとブリックステッチを組み合わせてシェイプドするみたいですよ。ビーズの手法というか技法にそんなに種類があったとは恐れ入りましたっっつうところです、私などは、知らなかったので、ええ(笑)。
説明書はカラーでわかりやすく、ビーズのひとつひとつにちゃんと番号がふってある親切さ。これなら私でもなんとかなるか?!と心を強くしてるとこです(笑)。やってみます!