パンダストラップ


いきなり「中級〜上級」というビーズキットに手を出し、どうにか苦心の末に出来上がらせたパンダのストラップです。ペヨーテステッチ、っていうんだそうです。針と糸を使ったビーズ編みなんですが、しなやかな編地が特徴で、リボンのように指にくるっと巻き付けたりできます。同じように針と糸で頑張って作ってたシェイプドステッチっていう手法のは平面に作った形をしっかりと保つ編地です。・・・ね〜・・・ビーズもすごいね、いろいろと・・・。シェイプドステッチでパンジーを作るキットを買ってありますが、まだ手付かずでございます。ほら、なんだかザリガニに翻弄される日々が続いたでしょ?(笑)それで、ザリーちゃんの方は相変わらずまだ警戒心強くて慣れてくれませんが、脱皮は無事に完了してました。小さなうちは何回も脱皮するみたいなのでなんとか失敗せずに大きくなってってほしいなと願ってますが・・。え〜・・・そういうわけで、ビーズなんですが(笑)、パンジーはそのうち作ってみようと思ってます。
写真に写ってるパンダのぬいぐるみは、いつかの年のカレンダーのパンダです。さいころみたいな小さな箱の上に芝生が載ってて、そこにこのパンダがちょんと。かんじんのカレンダーは、小さな小さなカレンダーで(笑)、箱の側面にくっついていました。うしろのたんすはキティちゃんたんすで、引き出しもちゃんと開くりっぱなものでございます(笑)。
で、この写真を撮ってて思い出したんですが、最近、ナノブロックで「家」シリーズが出たようですね。まだ発売前かな?日本家屋、とかね、ありましたよ。屋根をはずすと家の中全体が見渡たせます。ふすまっぽいものがあったり、なかなかな様子です。それを見てて、ドールハウスシリーズを作ってはもらえまいか?!と私は思ったんですが・・・。いいと思うんだけどな〜。いずれにしましても、ナノブロックはどんどん新シリーズが出てきて喜ばしいです。とりあえず「仮面ライダーサイクロン号」を注文してるので楽しみにしてるとこです。