ザリーちゃん


ザリガニのフロリダブルー・2代目くんは、我が家にやってきてからの初の脱皮も先日無事に済ませ、ちょっと大きくなって元気にしてます。今まで見送ったザリガニのちびさんたちは、どちらも我が家での2度目の脱皮の時の失敗で星になってます。それを思うと心配ですが、毎日乾燥えびをせっせと与えて脱皮に負けない強い体作りに励んでるとこです。名前どうしようかな、なんて考えてて、ものすごく強そうな丈夫そうな名前にしたらいいかね・・・「ストロング・アイアン・ブルー」とかさ(←わけわかんない笑)そういう方がいいのか?!なんて思ってるんですが、結局「あおちゃん」なんて呼んでしまってますが(笑)。
さて、こうなるとタイトルの「ザリーちゃん」とは誰のことか、そして写真がその「ストロングあおちゃん」なのか?!という問題が浮き彫りになってきますが、そうでもないですが(笑)、写真はあおちゃんよりも数日遅れで、用水路のほとりからやってきたちょっとチャームなザリーちゃんです。不思議な力で夢と笑いをふりまくかもしれません。・・・・知りませんでしょうか、このフレーズ、「まほうつかいサリーちゃん」なんですが(笑)。それはともかく、そういうわけで、こちらも体長わずか3センチほどのちびザリガニ、これはアメリカザリガニに違いないですが、仲間入りをしています。けんかすると困るので、あおちゃんとは一緒にせず、別の水槽にエアレーションなしで水深を浅くして世話をしています。その昔、大きなアメザリのザリーちゃんとガニーちゃんもその飼い方でしたが元気にしてたので大丈夫でしょう・・・と。ザリーちゃんがまだあまり慣れてないですが、あおちゃんの方は、えさが欲しいと水槽のこっちに向かって立ち上がり、はさみを振って踊ります。踊るっていうか(笑)・・・はじめは威嚇のポーズかと思ったんですが、試しに割り箸で乾燥小エビを挟んで近くに差し伸べてみたら「よし!きたぞ!」みたいに手足でガシっと小エビを受け取って、抱え込んで隠れ家に走る、そして食べる!というのを何度も目撃したので、これは・・・「エサくれ踊り」だな、と(笑)。ザリーの方も踊るようになればいいんだけどね〜・・・。写真はもちろん踊ってるのではなく、威嚇でもない、怖くてのけぞってるような・・・(笑)。気長に待ちましょう・・・(笑)。