ビーズでさくらんぼ


7月になりましたね。先月末には友人たちとバーベキューをしました。同じメンバーで今回で3回目です。やっぱりいいものですね。翌日に響くのでだいぶ加減して飲みましたが、みんなもなんだか少しずつ飲む量が減りつつあるような・・・。ま、そんなもんですよね〜(笑)。
さて、ビーズでいろいろ作ってみたりしてたこの頃でしたが、どうにも苦手な分野がありまして・・・。それはなにかというと「球形」です。立体の球をビーズで作るのがムリで(笑)。図案を眺めても途中で「??」となってしまって、つくづく自分が不憫でした(笑)。ビーズで女の子人形なんかも作れたので、球形だっていけるんじゃ・・?と、クマのキットを買ってきて作りかけましたが、やっぱり途中でわけわかんなくなって挫折しておりました。不憫ですな・・・。
ところがですね、転機が訪れます!(笑)。ビーズの円柱型の小物入れキットが見切り品で安く売られていたのをこの頃見つけて、その激しくキラキラな様子に目が奪われて思わず買ってしまいました。買ったはいいが・・・と心配しながら図案を広げてみたら、例の、クマの頭部分と同じ感じで図が広がっておりました。ああ・・・やっぱり、と肩を落としかけましたが、図の側になにやらいっぱい説明文が書いてありました。作り方を文章によって解説してあったんですよ。「ビーズを3個通したら3個目のビーズでワイヤーを交差させます。交差した右のワイヤーにビーズを1個通します。左のワイヤーは図の(あ)のビーズに通します・・・つづく」こういう調子です。この解説文を読み、時々図を参照したら念願の「円」が作れました!感動!(笑)。こ、これは・・・もしかしたら今度こそクマ、いけるんじゃない?!とはやる気持ちをおさえ、とりあえず、ず〜っと前に買ってた、たぶん100均のさくらんぼ(やはり中途挫折でお蔵入り)を引っ張り出してきて作ったら作れたんですよ〜(涙)。いや、嬉しかったです。そういうわけで、写真は作りかけの円柱型の小物入れと、さくらんぼストラップです。同系色過ぎて見えませんが(笑)。今度はスワロフスキーのビーズを買ってキラキラキラな球のストラップも作ってみるつもり。そして、クマも!(笑)