クロスステッチのその後


気が遠くなるほど細かいクロスステッチに取り組んでいます、と、前回書きましたが、以前にも書きました。そのときも写真を載せましたが、今回も、その後の進捗状況ということで記念写真を撮ってみました。うむ・・・あまり進んではおりません(笑)。向かって左が、ブロックごとの図案です。こういう図案が12枚あります。実際の出来上がりは、この図案1枚分でハガキぐらいの大きさ1枚が刺しあがります。真ん中がステッチ中の布です。マスの大きさ2ミリ四方。細かいです。で、一番右の小さな絵ができあがりのイメージです。かわいい女の子3人と犬もいますね。ひと目で気に入ってしまった図柄でした。細かくて大変そうだとは思ったんですが、なんていいますか・・・惚れた弱みっとでもいうのかな(笑)・・・是非この女の子たちと、そして犬も(笑)刺繍にして再現したい!と強く思ってしまって。「よせばいいのに」って歌がその昔ありましたね・・・。ま、そんな感じです(笑)。ちなみに、前回も書いたかもしれませんが、この刺繍の部分は、向かって左の女の子と真ん中の女の子が腕を交差させてニコニコしてますがその交差してる腕のあたり、です。ほんとは犬とか、女の子たちの顔とか、そういう部分から刺せば楽しそうなんですが、刺繍をするときは、布の中央からスタートなんですよね。そういうわけで、この図柄でいくと、スタートはこの部分でした。
それで、パンダのぺヨーテステッチのストラップを作るにあたって、図案が小さくて見えにくいわぁ・・ということで、図案を拡大コピーしてせっせと作ってるわけですが、ハタと思い付き、この刺繍の図案も拡大コピーしてみました。写真のは原図でして、これとは別の大判の見やすい図案を手元に、いくらかでも快適に作業が進められるように、と鋭意努力しているところなのです。・・・・だからどうしてそんなにまでして・・・(「よせばいいのに〜♪」笑)って時々自分でも思うんですが、仕方ないですな(笑)。また忘れた頃に「その後」をお知らせしようと思います。