パンダストラップ・半分まで


鼻炎がひどくてですね、・・・・と、いきなり告白してみましたが(笑)。いや〜・・・まだちょっとぐにゃぐにゃとしてて調子はいまひとつですが、なんとか持ち直してきました。今年は発症が早いです。いつもだと4月半ば頃なはずですが・・・。まだ早い時期だし風邪かな・・・と思ってましたが、やっぱりこりゃいつものアレルギーだなと、いつもの耳鼻科に行ってきました。今回出されたのは眠くなる薬みたいで、眠いです(笑)。ぐにゃぐにゃしながらも例のパンダの「ペヨーテステッチ」のストラップをじわじわと作ってました。どうでしょう?!5匹のパンダが!!これで出来上がりでもいいじゃないかと思えますが、そうじゃなくてここまでで半分です。もう5匹分編んで半分に折りたたんで専用金具で留めて出来上がりです。
パッケージのできあがり写真を見ると、パンダの足もあるんですがここまでのところ足はないでしょ?この先編む5匹分は、今まで編んできたところに続けて編むのではなくて、一番最初の編み始めのところからつなげます。説明書には「天地を逆にして」と書かれてます。で、そうやって編んでいくとこれまでの編地と反対向きのができあがるようで、それを折りたたむとこちらの面の耳が裏では足に!足だと思ってたら裏側の耳か!ってことになるようなのです。たぶんそうみたいです(笑)。鼻炎に負けることなく作っていこうと思ってます。更に、しばらくしまいこんでた、かわいい少女3人組の油絵のような細密画みたいなものすごいクロスステッチのキット(笑)があるんですが、それも昨日久しぶりに出してみました。気が遠くなるほどの細密ぶりですが(笑)こちらも鼻炎に負けずにじわじわと・・・(笑)。