かわいいお菓子・その2


そういうわけで、ひょっとこ饅頭はたいへんかわいらしかったです。まだ言ってますが(笑)。その後、「大黒饅頭」とかなんとかいうお菓子も食べました。ちょっととぼけたような大黒様がパッケージにプリントされた小さな饅頭でした。もしかしたらこれも大黒様の顔が?!と、期待しながら開けてみたら、たしかに大黒様の顔が!でも、なんだかちょっとリアルで怖かった(笑)。写真を撮ろうかと思いましたが、夜だったこともあり、蛍光灯の光りを浴びて陰影がついたその顔(饅頭)は妙な迫力が(笑)。ちょっと残念だったけどそのまま食べてしまいました。いや、たぶん、昼間に明るい陽射しの中で見たらきっとかわいらしい大黒様だったと思われますので大丈夫です(←フォローしてます 笑)。
さて、写真のこれはマトリョーシカのチョコです。よくありますですね、これ。あまり珍しいものではないですが、かわいいので写真を撮りました。これはパッケージのセロファンに模様がプリントされてありまして、多くは無地のチョコとか、おかきなんかのもあります。こけしのとかね。招き猫やキティちゃん、今の季節は鯉のぼりのもありましたよ。これは自分で食べるというよりも、誰かに見せたりあげたりして盛り上がるタイプのお菓子かな、と(笑)。マトリョーシカにしろ鯉のぼりにしろ、せっかくなので、大玉・中玉・小玉とか、大きさの違うのが入ってるとなお盛り上がるんじゃあないすか?!と私などは思います。検討よろしくお願いしたいものです(笑)。