ひょっとこ饅頭


たしか、島根のおみやげということでもらいました。ひょっとこの顔の饅頭です。あんまりかわいいので、食べる前に記念写真を撮りました。包装のセロファンが反射して光るんですが、このセロファンには豆絞りのてぬぐい模様が施されてあるので取ってしまうわけにはいかないのでした(笑)。
それにしても・・・・かわいいですね〜!(笑)。久しぶりに食べるのがもったいなほどのかわいらしさをお菓子に見ました(笑)。このひょっとこのかわいらしさは、いかにもひょっとこっぽくないところが逆にかわいいような気がするんですがどうでしょう??ひょっとこというと、気が利いた風な、それでいてお調子者、みたいなイメージだと思うんですが、このひょっとこは・・・ぼーっとして、お調子者にも見えない・・・、でも手ぬぐいだけはちゃんと被ってる、と。このぽかーんとした様子がなんともたまらない魅力です(笑)。
さて、写真も撮ったし、と、食べる段になって「てぬぐい」を取ってみたら、ひょっとこということも忘れるほどのかけ離れぶりでした(笑)。手ぬぐいはやはり重要なアイテムのようです。かわいいかわいいとほめちぎりながらおいしくいただきました(笑)。