光岡コレクション


ずっと前のことになりますが、テレビで光岡自動車の番組を見ました。手作りともいえる念入りなこだわりのその車作りに感動したし、デザインがたいへん魅力的、っというわけで、以来、光岡自動車のことは気になってます。その番組を見て間もない頃、出かけた先のデパートの壁面一面に、「GALUE(我流)」の垂れ幕の広告があって、くらくらするほどうっとりしたこともありました(笑)。いつぞやは、私のビュートへのほのかな恋心などもここにしたためましたが、そんなわけで私は光岡自動車が好きなんです。
さて、最近、時間つぶしにちょっとコンビニに入りました。ふらっとホットコーヒーの棚を見たら好ましい感じのミニカーがおまけでついてるコーヒーを見つけました。ややっ?!なにこれ、かわいいね・・・と手にとってよく見たら、なんと光岡の「RYOGA(凌駕)」って車じゃないですか?!え??なになに・・・光岡のミニカーがコーヒーに?!と、にわかに気色ばんで、ホットコーナーにはその1本しかなかったので、普段は素通りの冷蔵庫の中のクール飲料のコーナーへ(笑)。そしたら、あら〜・・・あるある・・・(笑)。とりあえず平静を装い3本ほど購入しました。車に戻り慌ててパッケージを開けて確認したら8種類の光岡のミニカーがある、プルバックカー!温度で色が変わる!前輪が動く!(笑)などの情報を知ることができました。よし、わかった!私はコーヒーはブラックしか飲まないが(そのコーヒーは微糖タイプ)そんなことは言ってられない、買うよ、そしてたまには飲もうじゃないか、微糖!!
ってことがありまして(笑)、写真が常温でのそのミニカーの面々です。温めると色が変わりますが、私は常温の時のこの色の方がどれも好きだなと思いました。名前も書いておきますね。前列左(クリーム色の)からラ・セード、ビュート、ガリュー、リョーガ、レイ、そして後列左からヒミコ、ゼロワン、オロチ、です。