ひよブロックを見つめるひよちゃん


年賀状用の写真を撮りながら、ナノブロック酉・ひよちゃんバージョンを外に持っていってひよちゃんに見せたら見てました(笑)。ちょっとのけぞり気味です。ひよちゃんは立派な爪や鋭いくちばし、たいそうなキック力など持ちながら案外気弱なところがあります。冴えた攻撃は気まぐれに人間相手に繰り出されますが(笑)、からすにはもちろん、すずめや雪などにもびくびくしている様子などが見受けられるんですが、ブロックのひよちゃんに対しても(なにこれ?なんか近くに置かれたんだけど・・・)と警戒している様子でした(笑)。
さて、帽子を編み始めていますが、グラデーションの毛糸はいろんな色が出てきて楽しい〜とおととい書きました。そう、楽しいんですが、その毛糸ね、グラデーションはグラデーションなんですが、自然にしましま模様が出現するタイプの毛糸でした。以前私、エスカルゴの帽子っていうのをやはり母に編んだんですが、それは茶色ベースのモヘヤのグラデーションでした。むら染めと言ったほうが近いのかな、という感じもしますが。で、今回編んでる毛糸を買うとき、その巻いてある糸の玉を見て(こういう色の連続のグラデーションね)なんて思って買ってきたんですが、編み進めるほどに思いがけない色味がどんどん出てきて、おや?・・ん〜〜・・・?・・おお・・・なんて(笑)、ちょっと意表を衝かれながら編み進めています(笑)。面白いですけどね。フェリシモのカタログで、魔法の毛糸、ってことで、1本の毛糸を編むだけでそのように縞々が、もっと複雑な模様でしたが、出現する靴下を編むキットを紹介しているのを見ました。あれも編みながら「おお〜〜〜?!」なんて自分でびっくりするんだろうな、なんて思います(笑)。