ハサミ、そしてはさみ

ハチミツ

ハチミツ

毎日お天気続きで、もうすっかり初夏の様子ですね。ていうか・・・天気良すぎて暑くてさ・・・。こんなに早くから暑さ対策を始めなくてはならないのか・・・と、暑いのが苦手な私はぐにゃぐにゃ考えてしまってますが(笑)。ま、暑いけどカラッとしてるからその点はいいかな。毎日布団干せるしね(笑)。
さて、ついこの頃までぼ〜っとしていたザリガニのザリーですが、昨日脱皮していました。横たわる抜け殻を見て毎回、「なんでもう1匹!・・・って、ああ、脱皮ね」を繰り返すんですが(笑)、昨日もひげまでついた完璧な抜け殻にまったく同じ反応をした後、殻を脱いだザリーを見ていてなんだか違和感を感じました。色が薄くなったか??冬場にえさを食べなかったから弱ったかな??と、はじめは色味の変化しか見えなかったんですが、突如、ハサミがないことに気がついて!(笑)。え?なになに??ハサミどうした!!って(笑)。脱皮の時に、ついハサミもいっしょに置いてきたらしいです。いや〜・・衝撃。でも、信じられないことに、そのうち再生するんだそうな。とかげのシッポみたいなもの?ハサミのないザリーは、まるでセミの幼虫のような(見たことありませんでしょうか??)姿です。色も、なぜかザリーはアメリカザリガニなのに薄い水色なので、なおさらセミっぽい(笑)。新しいハサミが出現するまで心配ですが、ここは頑丈なアメザリの体質を信じることにして・・・と思ってます。
というわけで、ハサミつながりで・・・(笑)、スピッツの「ハチミツ」ってアルバムを最近聴いていましたが、裏ジャケットに女の子がはさみを持ってる写真があるんですが、そのはさみがたぶんアドラーっていうところのじゃないか?って思ったのでした。私は今年、某福袋でそのアドラーのはさみを手に入れたんです。すごくスタイリッシュで洗練された素敵なデザインです。そしてもちろんとても切れ味が良い、と。美しいはさみなんですよね。で、そのジャケット写真見て嬉しくなったというわけでした(笑)。私はこのアルバムの中では「Y」と「歩き出せクローバー」が特に好きです。以上、ハサミとはさみについて、でした(笑)。