ビーズのストラップ・パンダ


3月の末になりましたが、まだまだ寒いし雪も残っているんですが、でもやっぱりさすがに春めいてきましたね〜。この頃かわいい手芸屋さんに入ったらかわいいビーズのストラップのキットがありました。以前友人が「楽しいもんだよ」と言っていたやつだな・・・と思い出し、じゃあ私も作ってみっかな・・・と、この私はビーズ作品はあまり得意ではないのに、その友人はビーズであれこれ作るのが上手なのに、そこに目をつぶって買ってみました(笑)。
さて、写真左側のがパッケージの写真です。パンダが連続模様でだだだっと並んでますね。小さなビーズを細い針で通し、細い糸につなげていくんですが、それは「編む」と表現されています。ペヨーテステッチっていうんだそうです。ビーズの作品で思い出すのが、小中学生の頃にブームになったんですが、トンボやワニなんかを作るビーズキットね。懐かしいですね〜。当時のあれらの作品の作り方は単純でしたが、ぺヨーテステッチとやらはちょっと難物で・・・。作り方説明書を拡大コピーして、自分にだけわかるように説明書を更に書き換え(笑)、そしてようやくパンダ1個作れました。これは中級レベルで、いや、いきなり初級をすっ飛ばしたのも悪いとは思うんですが、パンダが好きなので・・・、そして製作時間のめやすが260分だそうですが、私だけに理解できる私表記の作業にけっこうな時間を費やしました(笑)。ま、大変だったけど、これで後の作業が格段に楽になるはずなのでね。(フェアアイル柄の編みこみをするときに既に似たような作業、効果を実感しております)。
私はこれからもスマホにする予定はないので、ストラップの需要は大いにありますので、頑張って作ってみようかと思ってます。でね・・・、中級レベルでこれほど苦心しててナンですが、売り場には招き猫のかわいいお守り袋形の作品キット-上級も売ってあったんですよ。大変素敵でしたが・・・図案の見方に慣れれば作れるんでしょうけど・・・そういう複雑な図案を「私表記」に書き換えるの大変だろうしな〜・・・と、さすがに逡巡・・・。ていうか、まずパンダの2個目3個目行け!って感じですかね(笑)。