ビーズの人形のネックレス


ビーズのステッチに燃えている今日この頃です。その後、招き猫の黒いのを完成させて友に差し上げ、オカメインコのストラップなんかも作って別の友に差し上げ、などとやっていました。この流れでいくと、あたかもこの写真のビーズの人形を私が作り上げたかのようですがそうではありません(笑)。これは私が小学校に上がるか上がらないかというあたりの、今からそうとうな昔に買ってもらったものです。なぜか姉のものまで私が持ってますが(笑)、向かって右のが私の、左のが姉のものです。私は子供の頃から人形が大変好きでしたので、もちろんこのネックレスは「お宝」のひとつでした。しょっちゅうつけて遊んでいたので、花モチーフのチェーンが切れそうになって母に直してもらった跡がありますが。これははるか昔の私の宝物ですが、これは今でもふつうに売ってます。ロングセラーっていうか、民芸品なんですよね。チチカカとかで見たような見なかったような(笑)・・・いや、でもありますね、これ。これは帽子をかぶってますが、かぶっていないバージョンもありです。
さて、そういうわけでですね・・・なんなのかというと、私は今現在、このビーズ人形を作るべく悪戦苦闘中だということなのです(笑)。キットを見つけてしまったのでした・・・。自分でこんなの作れたらなんて素敵なことでしょう・・・・とこのネックレスを買ってもらった5歳か6歳頃の私は思ったはずですが、それから長い歳月を経て!今!!・・・って感じか?(笑)。ただ、このネックレスはエスニックな様子なんですが、私が買ったキットは、どっちかというとヨーロピアンな雰囲気です。パールホワイトの肌、ピンクの頬、ピンクのワンピース、というスタイルです。今はまだ、頭しかできてません。例によって図案を拡大コピーして、自分なりの法則を加味しつつ取り組んでます。立体だし円形にぐるぐる編み進むので気をたしかに持っていないとすぐにわけわかんなくなります(笑)。ビーズを間違いなく通すことに集中するばかりに、糸の引き締めが不十分だったようで、なんだかふっくらした顔になってます(笑)。かわいいですけどね。
このネックレスを作っている人たちはきっと、図案なんか見ることなく数人でおしゃべりしたりしながらどんどん作っちゃうんだろうな・・・なんて勝手にイメージしてます。私は図案と首っ引きですが(笑)、ようやくコツがわかりかけてきたような気もしないでもなし。頑張ってみましょう。