情けは人のためならず とつぶやいた今朝(笑)


6月に入って早や2週間。涼しい夜は相変わらず毛糸の靴下などを編んでいます。さて、いかに毛糸の靴下など編んでみたところで季節はほとんど夏です。これからの季節は私にとって、暑さとアレに気をつける季節ともいえます。アレ、そうアレよ。ちょうちょや蛾の赤ちゃんよ。雪の季節はその心配がほとんどないので安心なんですがね〜。というわけで、こんな話題を出してくるということは何か事があったのだな?!と察してくださいますか??(笑)。あったのよ〜。参りました。最終的に、「情けは人のためならず」っていうことわざに思い当たったわたし。その顛末をお知らせしましょう(笑)。
今朝まで、我が家の台所の出窓のところにカーネーションの鉢植えが置いてありました。おととしから大切にしている鉢です。冬の間は玄関の隅に置いておいて、春になってから外に出して、花芽もたくさんついたのでまた家の中に入れて、今度は出窓に飾っていたわけです。そこにさ〜・・・・、今朝みたらギョッとするほど大きいアレが茎の上にいたのよ〜。は??なんて思わず声に出してしまうほどの不思議さ。昨日まではそんなものはいなかったはず。いったいどこから??と思いましたが、おや?もしかしてアナタはナメクジですか??とふと思いました。あ!そうだそうだ、ナメクジだ。うっかり鉢の底にくっついて家の中に入ってきてたってことだよね?そうか、わかった、外に出ましょうねー、と、ナメクジですよね!!と、ほとんど確信して、それでもソレを見ないように鉢を掴んで外に出て庭に置きました。で、ナメクジなんですよね??と、庭箒で茎の上のソレを払い落としたら、落ち方がナメクジじゃなくてアレだったの(怖涙)。ナメクジのようなアレってことよ。おそろしい・・・・。不思議なのはどこからソレが来たか?なんですが。もしかして土の中とかに春先に卵産んで、とかそういうのってありますかね??わからないしおそろしいので、大切な鉢植えは外で育てることにしました。
さて、この出来事には実は伏線があってだね(笑)。昨日の朝、畑から採ってきたレタスを剥いたらナメクジがいました。あらあら、と、そのまま葉っぱを取って置いておいて、外に放してあげました。ということで、既にお気づきと思いますが、私はナメクジは平気です。ほんの少しはかわいいような気もしています。とにかく、昨日の朝そんなことがありました。それで今朝のそのナメクジに見えたソレなんですが、きっと仲間を助けてもらったナメクジの精が、ほら、ナメクジだよ、怖くないよ、とわたしに魔法をかけてくれたんじゃないかって(笑)。違うか?(笑)。そもそもアレに遭遇しなければいいわけだけど、そうもいかないなら少し気持ちの負担を軽くしてあげようじゃないか?!ってナメクジ連盟が取り計らってくれた、っていうふうに考えると楽しいのでそういうことにしたいと思います(笑)。
写真は、件のカーネーションの鉢植えのあたりを散策するひよちゃんです。実は賢いということがバレそうなカッコいい表情です(笑)。