みつこととかげ


ラスタカラーの靴下が片方出来上がりました。足の大きい者にあげようと思って編んだのでこのように大きめです。26.5センチ見当で編みました。この間出来上がったオパール毛糸の靴下は、左右の模様を合わせるように編みました。さてこれはどうしようかなと思い、この靴下をあげようと思ってるその者に聞いてみたら、左右の模様は合っていなくても構わないという返事でした。左右の模様の違いに頓着しない文化を持っているのだなと感心し(笑)、合わせないことにしました。そういうわけで、履き口とつま先の配色が逆になるパターンというのを試してみようと思っています。こっちの靴下は、履き口から赤、緑、黄色、赤・・・と続いていきますが、片方のは赤、黄色、緑、赤・・・となるはずです。ということは、赤の位置が左右並ぶのか?!ですが、そこはよくわかりません。まあ、どんなふうになるのかたのしみにしながら編んでいってみます。ところでこの靴下のこういう配色のしっぽを持つトカゲの絵本があったなー、と思い出しました。前にも書いたことあるかな、「みつこととかげ」っていう絵本。シュールでとてもかわいい絵本です。
さて、28日のことですが、盛岡の球場に楽天西武戦を観に行ってきました!楽天勝利の試合でした。ホームランもボンボン飛び出す派手な試合で、とても楽しかったです。そしてそして、私はまたしても立花球団社長のサインを頂いてきました!またか?!とお思いでしょうか、そうよまたですよ(笑)。今回はちゃんと色紙持っていったのでね。3回目のサインなんですが、ひとつめはスケジュール帳のカバーに、次は嶋ユニフォームに、そして今回は色紙、と。持ち歩き・着用・飾り、と揃ったなと(笑)思っています。しかしね、今回も思い切って話しかけてサインを頂いたわけですが、持てる勇気の大半をその時に注力した感(笑)。その日は鼻炎で頭は痛いし薬でぼーっとしていたんですが、勇気を振り絞ってサインを頂いて握手もしていただいたらそんな不調は吹っ飛びました。いや、すごいな(笑)。社長は今回もたいそうにこやかで爽やかで優しくてステキでした。そして、今回も写真は撮れなかった私。次のチャンスには今度こそ写真だ!!(って、何回も宣言してるんだがなかなか勇気が 笑)。

みつこととかげ (こどものともコレクション2011)

みつこととかげ (こどものともコレクション2011)