ひっつ大活躍(笑)


私の大切な友人の羊のひっつさんが靴下を見せてくれてる写真であります(笑)。オパール毛糸で編んだ靴下が片方できました。この毛糸はオパール毛糸の中でも短い間隔でどんどん色が変わるタイプのもので、編んでいて面白いです。左右の柄を合わせるのは初めから考えずにもう片方を編み始めましたが、なんか少しだけずれてほぼ同じ柄で追いかけてるような。だったら合わせればよかったかなー、と思いつつ、ゴム編みをまた編み直すのは面倒だなーと(笑)、微妙なズレのままいくことにしました。これを履く予定の者がそれでいいと言いましたのでね(笑)。まあいいでしょう。
ところで、昨日書店でとてもかわいい編み物の本を見つけました。でも急いでいたので、帰ってから落ち着いて考えてからだ!と帰りつき、落ち着くまもなく買いました(笑)。「フラワーニッティング」という本です。これほどツボな本があるかというほどツボ。素晴らしいですよ。