夏じまい


暑かったですね〜・・・。と、過去のことにして語ってみました。私事ですが、昨夜お風呂上りに汗をかきませんでした。ああ、夏も終わりましたか?なんて実感した次第です。とはいっても、ほんとはまだ暑いです(笑)。暑さもだいぶましになってきましたね、って感じでしょうかね。台風が日本を取り囲んでいましたが、また週末にかけてやってきそうですが、気をつけてやり過ごしたいものです。
暑いやら忙しいやらで、そんなわけで気がついたら8月も終盤です。ボブ・マーリーを聴きながらふうふうと頑張っていた日々でしたが(笑)、そうしているうちに怒涛のお盆の忙しさがあり、終わったら終わったでまたあれこれとあり、野球中継がテレビであると聞けば野球も見て応援し、ブルーベリーの実が黒くなったと聞けばその実をもぎ・・・・どうでしょう、途中から「雨ニモ負ケズ」っぽくしてみました(笑)。ま、そんなわけでね(笑)、とにかく少しだけ涼しくなったので暑さが苦手な私はやっとひと息ついているというところなのです。ところで、暑いさなかでも「シン・ゴジラ」見にいったりしてましたが、ゴジラは今回も「駆除」されてました・・・。不憫なり。ゴジラをめぐっての各国同士腹の探りあい、とか、力関係が浮き彫りに、とか、非常時における手順を踏んでの対応をめぐるもどかしい気持ち、とか、そういういろいろな事情をどんどん見せてくる映画でした。怪獣が出てくるけど大人向けかな。
さて、写真はお盆での実家の猫です。姿が見えないと思うと、涼しい静かな「いい場所」でねているものですよね、猫さんは。裁断機の箱の上、これが彼の「いい場所」のようです。暑い日でしたが涼しそうに見えます(笑)。