蚊取り線香


処暑の頃、夏ももうおしまいだなと安心していましたが、その後なかなか厳しい残暑あり、台風がやってきてとんでもない被害をもたらして去り、ということがありました。多くの場所で甚大な被害ですが、岩手の岩泉の龍泉洞も観光としての再開のめどはたっていないようです。私は鍾乳洞が好きなので、龍泉洞にも行ったことがありますが、その見知っている風景が雨水にのまれている写真にはとても心が痛みました。なんとかまたあの美しい鍾乳洞を多くの人が見られるように、復旧できますように祈っています。
さて、9月に入って、いよいよほんとにさすがにもう涼しくなってもいいだろう・・・と考えていますが、暑さ寒さなどは私が考えてもそのとおりになるようなもんでもないですが(笑)希望として、ですね。で、涼しくはなっても、蚊はまだまだいる、いや、むしろ秋口の蚊はタチが悪くて、刺されると夏の蚊りも腫れるような気が・・・と私は思っています。そこで蚊取り線香なんですが、毎年、天然成分・無添加・無着色、っていう蚊取り線香を使っています。人体に影響ない分、蚊もバタバタ死んだりはしませんで、動きが鈍くなる、って感じでしょうかね。ま、充分です。香りもいいし。夏の終わりとともに蚊取り線香も残り少なくなってきていましたが、とにかくこれからも蚊はいるしタチ悪い、と私は思い込んでいるので(笑)、新たに蚊取り線香を買いました。気が向いて、ネットで探して買ってみました。無添加のやつで・・・と探していたら、素敵な缶に入ったのを見つけました!おお!なんか素敵な感じ・・・よし、買ってみよう。つまり缶のデザインが決め手か??(笑)。さて、今日届きました。なんだかすごい大きな箱に入ってきたな〜・・とあけてみたら、素敵な例の缶が!いや、でも待てよ、なんか大きくないか??とあけてみたらやっぱり大きかったで〜す(笑)。蚊取り線香の小さいのがあることは知っていたけど、大きいものにサイズ展開があったとは!!写真向かって右のが今までの。ま、普及サイズ、ってやつだと思うんですが。左が新しいやつね。比べるとけっこう大きいです。燃焼時間が長いんだね。香りも含めて、どんな感じか楽しみです。今から焚いてみます!