サボテン寄せ植え


サボテンを自分で適当に植え替えた鉢です。手前の丸いのは、買ってきたときは丸1個でしたが、植え替えてから「こども」がどんどん増えて、くるっと丸く「親」を囲んでいます。もう少し大きくなったら親子で別な鉢に移さないとだめでしょうかね・・・。
白い柱のおじいさんみたいなのは、私が種でまいたのがここまで大きくなったものです。何年経ったかな・・・、5年は経ってますね。その割には小さいのかな??
さて、写真奥の小さな緑の。これもサボテンですが、これはもともとストラップでした。本物のサボテンや多肉なんかがアクリルのカプセルに入った携帯ストラップがありますが、あれです。数年前に友人からおみやげで貰いました。米粒とあずきの間ぐらいの大きさのサボテンが、細長いカプセルに入ってました。土ではなく、おがくずみたいなものがぎゅっとサボテンを支えてましたね。飽きたら土に植えてみてね、と友人は言いました。私はストラップとしては使わず、ずっと部屋に飾っていましたが、どうしても土に植えて大きくしてみたい、と思ってこの寄せ植えの鉢にそ〜っと植えておきました。しばらくは生きてるのかダメになったのかもわからないし〜んとした様子でしたが、今年になってはっきり生きていることがわかりました!今ではあずきよりもちょっと大きいです。