カエルに見守られて花咲く


今年も丸サボテンの花が咲きました。日中に開いて夕方に閉じて、を何日か繰り返します。今日は3日目になりました。園芸用のカエルのピックを挿していますが、ちょうど花見をしているみたいでいい感じじゃあないか、なんて満足してます(笑)。
ところで丸サボテンといえば、ちょっと前に種まきをしましたよねこの私。カプセルに入ったサボテンの栽培セットというものを見つけて買って、と書きました。その後、さっぱり芽が出ないなあと思いながらも霧吹きで水をかけていましたが、たぶんその水が足りていなかったようです。すぐに土表面が乾くので、常に充分に培養土が水を含んでいる状態を維持していたら芽らしきものが見えてきました!そうなのです、サボテンは大きくなると乾燥に強いですが、小さなうちは水分大事なのでした。久しぶりのサボテン種まきだったのでそのことを忘れていました。丸サボテンの芽吹き、良かったなあと思いつつ、丸サボテン、花まで咲くのあるじゃあないの?!なんですが、まあいいでしょう(笑)。