サボテンの花


サボテンの花っていう歌をチューリップが歌ってましたね・・・と書くと、妙な感じになるんですが(笑)。ま、それはともかく、今年も忘れずにサボテンの花が咲きました。黄色くて鮮やかです。日中に咲いて、夕方閉じて、を数日繰り返して、あとは咲かなくなってしまいます。こんな花が咲く要素が、このずんぐりしたサボテンの中にあるのね〜と、毎年感慨深く思いますが・・・。
ところで、3月の震災の時に、その頃はまだベランダに置かずに廊下に並べていたサボテンの鉢が何個か転がりました。このサボテンは大きいし、転がらなかったような気がしますが、種を撒いて育てていた柱サボテンの鉢がひっくり返ってしまいましてね〜・・・。弱々しい芽の状態のものがひっくり返ったものだから、ダメージも大きいんですよね、そりゃ。3つあった芽のうち、1つがだめになってしまいました。残り2つがなんとかふらふら育っています。あの2つに花が咲くのはまだまだ先です。気長に育てていかないとね。