久しぶりに情景シリーズ(笑)


私は100均のセリアに売っているかやおりふきんを愛用していて、テーブル拭きはそれと決めていてストックしています。さて、そのストックがなくなったので久しぶりにセリアに行ってきました。お気に入りのふきんをカゴに入れ、更にふらふらと店内を見ていたら、ミニチュアのあれこれの中にこの学校の机とイスのセットを見つけました。あら〜、かわいいねー、と買ってきました。他にもスチールロッカーやJR貨物のコンテナ、ドラム缶とか、つい欲しくなるようなものがいっぱいでしたが我慢しました。そういえば、買わずに我慢するといえば、子どものテストの解答用紙を見たら「買う」の反対語は?という設問に対して「我慢する」と答えていたとなにかの投書で読んだことがあります(笑)。「買う」 の反対語は 「売る」 でしょうけども、「我慢する」も正解では?って思うなぁ(笑)。それはともかく、この机とイスのサイズに合う人は〜と見渡したら、「デトロイトメタルシティ」の根岸くんとクラウザーさんが目に入りまして、久しぶりに情景シリーズをやってみたと。どうでしょう、休み時間のひとコマ。「カッパくんのいちにち」という吉田戦車の名作本を熱心に読むクラウザーさん、話しかけようと近寄っていく根岸くん、という様子が見て取れます(ほんとかね 笑)。ところでこの吉田戦車のミニ本は、ずっと前にも紹介しましたが、その昔に売られていた飴のオマケです。お宝でございます(笑)。