エアープランツのソーキング


ホームセンターで安くなっていたので買ってきたエアープランツです。ティランジアという種類だそうで、タグに育て方とともにその名前がありました。エアープランツってたしか土も水もいらないんだっけ??という誤った知識のもとで買ってダメにしたことが過去にありました。ちゃんと調べて世話すればいいものを・・・なんですが。それ以来手を出さずにきましたが、育て方のタグがついてるじゃないの?!これならきっと大丈夫!と気持ちを強くして買ってきたのでした。ぼちぼち1カ月になります。少し大きくなったような気がします。一緒にいるのはシュライヒのわんこです。一気になんらかの情景が出来上がります。どういう状況かは今ひとつ掴めませんが(笑)。それはともかく、育て方のタグによるとこの植物はだいたい10日おきに霧吹き・ソーキングを繰り返していくということです。季節によって変化するんですが冬場はそんな感じ。そこで、ソーキングなんですが、私はこの言葉を知りませんでした。植物の世話に限っていえば、ソーキングというのは植物全体を水に浸けてしばらく置く、ということを指すのだそうです。タグには、「ソーキング=全体を水中に一晩(8時間)浸す」とありました。なるほどなー、なににでも名前ってあるもんだな、と今更ながら感じ入りました。
さて、そんなことを感じ入っていたこの頃、たまたま「みんなで早押し」という通称「みんはや」というクイズのアプリを見つけました。どこかの誰かとオンラインで早押しクイズに挑戦するアプリです。脳トレと思って時々やってますが、なかなか狂おしいです(笑)。そして、あらゆるジャンルを網羅しているといってもいいその設問から、改めて自分の得意不得意分野がいやがうえにも浮き彫りにされるという(笑)ことになってしまいます。わかってはいましたが、ある分野にまるで関心を払ってこなかったってことが丸わかりだなー、と。ずいぶん偏った好奇心で生きているこの私、などと感じます(笑)。まあ、いいんですけども、問題の中には、なにそれ初めて聞きました一体なんのことやら最初から最後までわかりません、てのがあるんですよ(笑)。そいうのでもどこかの誰かがちゃんとその名前を知ってて答えるもんです(笑)。すごいなー、って思いますよ。いつか「エアープランツを一晩水に浸けておくことをなんというでしょう?」なんて問題に巡り合わないかなー。答えられるけどなー(笑)。あ、でも、早押ししてから答えるまでの時間制限が5秒?なのかな、慌てて頭真っ白ってこともよくあります(笑)。「おそ松くんに出てくる『シェー!』という人物は?」ってのも、ボタン押した途端に真っ白になって自分でびっくりして(笑)。答えの「イヤミ(井矢見)」を見て2度びっくり。漢字の表記もあったのねー。知らないことってほんと、たくさんありますね(笑)。