月兎耳


100均グリーンの「月兎耳(つきとじ)」です。刈り込んだかのような短い毛がびっしりと生えててかわいいです。本物の兎よりも毛が短いかもしれません。「月」ってついてるから、月のウサギってことですかね。月がまずついてることで、緑でも短毛でも(笑)幻惑されつつ納得できるかもしれません・・・、ってそんな大げさなことではないんですが(笑)
でもですね、同じく動物のパーツの名前がついたグリーンの「キャットテール」を大切に育てていますが、あれは「月」とか「星」とかついてないから(笑)。そのまま「猫のしっぽ」ですよ。こんな色の猫はいない、たとえばおもちゃやぬいぐるみにもないだろう、と。でも、色は無視して、かなんかわかりませんが「キャットテール」と。それを思えば、「月」が頭についたこの観葉の名前はなんだか奥ゆかしいような気がしてくるのでした。いや、キャットテール、いいですけどね、好きだけど(笑)。
同じ感触の耳を持つ小さなうさぎがいましたので並べて写真を撮りました。この動物のシリーズは、牧場や水族館のおみやげ売り場でよく見かけますが、ほんとうにかわいくて大好きです!全部欲しくなって困ります(笑)