JAPAN JAMで

自分のブログを見てて気がつきましたが、トラックバックとかって・・・。これが私はイマイチよくわかっていないんですが、とにかくなんかあったので見てみました。そしたら、ついこのごろの幕張メッセでのJAPAN JAMの記事を見ることができました。おお・・・・!これはすごい!!・・・でも、どうしてそうなってるのか私にはやはりイマイチわからないんですが、記事を見られるようにしてくれた方、ほんとにありがとうございました。
大トリがエレファントカシマシだったそうで。最後はチャボや泉谷しげるたちとRCの曲を演奏して歌ったのだとか。いいな〜・・・、見てみたかったな。宮本くんの歌う「ブンブンブン」「スローバラード」を是非聴いてみたいです。きっと彼なら清志郎の歌の魅力を正確に、更に独自に増幅させて届けられるに違いない!と思うので。
今まで聴いた中で、清志郎の歌がいい感じになっていたのは、竹中直人の「危ないふたり」かな?「RESPECT!」っていう清志郎の30周年を祝ったイベントがあったんですが、そこで歌っていました。竹中自体が既に危ない感じを醸してるし(笑)、楽しくて心に残るカバーでした。
清志郎はああいう独特な声だし、歌い方もああいうのだし、曲をその自分の独特さで仕上げるつもりがもちろんあっただろうし、で、なかなか他の人が歌うとあの味が出ないなと思います。自分で曲作って歌う人は、ふつう自分以外の人が歌う想定をして曲を作ったりはしないんでしょうけど(笑)、特に他の人が歌うことで違和感が出やすい曲を作って歌う一人ではなかろうかと。でも、まれにガップリと組んですばらしい歌にしてしまう人もいます。竹中みたいに。そして、宮本くんもでしょう、きっと。聴いてないけどわかる!(笑)
というわけで、「RESPECT」の竹中直人バージョンの「危ないふたり」を載せてみます。