1年ぶりにパーマ


午前中に美容院に行ってきました。ほんとは、そろそろカラーのタイミングかなー、と考えていたところでしたが、いや、やっぱりパーマだなと思い直して、1年ぶりのパーマをかけてきました。いったいいつ頃からなのでしょうか、私の髪の毛にウネウネとウエーブが出はじめたのは・・・なんですが。もともとうねりはあったものの、髪の毛自体は直毛でした。でも、ショートカットだとピョンピョンとはねるので、ずっとセミロングでウエーブの髪型にしています。いつの頃からか、ずいぶんパーマの保ちがいいですよねと美容師さんに言われることが増え。この間などは、こんなにウエーブがあるんだからパーマかけない方がいいですよまで言われてカットだけして帰って来たりなどもあり(笑)。あ、そうなんだ、パーマいらずか、節約になっていいね、なんて思いましたが、そう簡単なものではありませんでね、ええ(笑)。私の「ちょうどいいきれいなウエーブ(美容師さん談)」は、頭を真上から前と後ろに分けた時に、耳から後ろの部分にのみ現れています。前髪や横の髪の毛は直毛なんですねー。後ろ髪だけオスカルよ(笑)。そういう髪の毛の全体のバランスを取るべくこの数ヶ月あれこれやってみましたが大変なのでやめてパーマかけてきた、と、こういうことです。美容師さんは、年齢とともにウエーブが出てくる人もあれば、クセ毛が伸びて直毛になる人もいると話していました。そうかー。なんでもいいけど、ウエーブ出るなら後ろだけとかじゃなく、あたま全体出てくれないもんですかね(笑)。美容師さんは後ろ髪だけオスカルの髪に合わせて全体を自然に作ってくれました。やっと落ち着いた感じ(笑)。写真は、こたつの中でこんな格好で毛づくろい、の猫です。「毛」つながりで(笑)。