格安な美容院

年末近くの頃、近所に美容院ができました。格安美容院のチェーン店だそうです。看板には遠くからでも良く見える大きな文字で、「カラー 1980円」なんて書いてあって、う〜む・・・安いな〜気になるな〜と思って見つめていました。ついでの時に近くに寄ってメニューを見てみたら、思わず小躍りするほどに(笑)魅力的な料金設定であることがわかりました。しかしながら、こんなに安くて大丈夫なんだろうか、髪がバサバサになったりしやしないのかね、などと、ちょっとこう・・・突き放した感じっていうか(笑)、そんな気分で気にしながらも遠巻きにしていました。誰か私の知り合いで「行ってみたよ!!」って人いないかね・・・なんて考えていましたが、どうやらそういう人も現れず、そうか、わかったよ、こりゃ私が行けばいいんだね!(←?笑)と、ついに行ってみました!
お店の中は清潔でピカピカな快適空間でした。自分で鍵つきロッカーに荷物を入れて、メニュー表から希望の施術を選んで番号書いて名前書いて待ちます。いわゆるカルテのようなものは作らないそうで、会員カードなんかもありません。マッサージやコーヒーなんかのサービスもなし。髪のことだけを必要充分にきちんとする、それ以外のところはなし、というさばさばしたシステムです。予約の必要もなく、思い立っていきなり行ってもさくさくと必要な施術だけをしてもらえて自分でロッカー開けて荷物出してお金払って帰ってくる、っていう気楽さね(笑)。料金設定の魅力ももちろんさることながら、そういう気軽なシステムが私は好ましいかも・・・。今日私はカラーとカットとをしてきましたが、カラー液で頭皮がかぶれてかゆくなる、みたいなトラブルも感じず、カットもいい感じだし満足しております。シャンプーも丁寧で気持ちよかったです。さて、パーマもものすごく安いようなんですが、パーマのときはいつものおしゃれなあの美容院に行こうかな・・・それともパーマも格安パーマを体験してみようかな・・・迷うところ(笑)。