かぎ針編みのバッグ

おとといは汗ばむような陽気でしたが、今日は吹雪の一日でした。なんだか極端だなぁ。吹き飛ばされるような暴風の中、今日行ってしまわないと!と自らを鼓舞して行ってきました。どこに?美容院です(笑)。私、今の美容院に変えてから5年ぐらい経つんですねー。チェーン店の格安美容院です。ほんとに安いですが、充分です。なにより、予約がいらないのがほんとにいいです。自分で番号札をぴーって出して、待ち人数がいっぱいいても番号札のQRコードから今現在、何番まで施術が進んでいるかの進捗状況までわかります。だから受付した後に外出も気楽です。密を避ける手立ての一つでしょうがほんとに便利だわあと思います。さて、その格安な美容院では会員カードなどもなければカルテのような施術の記録もありません。スタッフもちょくちょく入れ替わります。でも、5年も通っていれば同じスタッフさんに巡り逢うこともあるわけで。今日のスタッフさんも今まで何回かこの私のクセのある髪をうまくまとめてくれていた方で。あまり何も言わなくても私の髪をわかってくれていてちゃちゃっとやってくれていることがわかって、なんだか嬉しい気持ちになりました(笑)。
さて、美容院から帰ってきたら注文していた本が届きました。編み物の本です。かぎ針編みのバッグの編み方です。かぎ針編みは苦手ですがそれを押しても編んでみたい!と思うデザインがいっぱいです。かぎ針編みのこま編みはかっちりと編めるので中布もいらないし、思い切って編んでみようかなーです。