魅惑のキノコを手に入れて


というわけで、キノコですよ(笑)。ずっと欲しかったんですが、とにかく高いので我慢していましたが、久しぶりに検索してみたら前よりだいぶ価格の安いものもある??の感触を得て、楽天がマラソン中でもあったので(笑)ちょっと一緒に走ってみました。このキノコは、知ってる人の間では有名な種なんですが、ダーニングマッシュルームといいます。手芸用品ですわ。穴のあいた衣類などの補修に使いますが、軸の部分が取り外せるようになっていて、手で握れるくらいの長さの軸もついています。直すものに合わせて付け替えて使うんですね。
以前私も「ダーニングしてみた」ってことで、チノパンツの画像などとともに載せたことありますが。生地の上で織物をするようなイメージです。布を使ったつぎ当てではなく、糸を縦横に渡して穴なりふさぐので、その渡し糸がひきつれてはうまくない、そこで生地をピンと張って糸を渡す必要からこのキノコを下側からあてがってつくろう、とこういうことなんです。生地を張ることで穴を広げるようでちょっと怖いような気もしますが、実際やってみるとそんなことはないし、なによりそうしないと、ちぢれた具合の悪い仕上がりになると思われます。
今まで、ベストやチノパンなど、ちょこちょことダーニングしていましたが、このキノコは持っていなかったので、キャンディポットで代用していました(笑)。なかなか良かったんですが、なにしろプラスチックのふたなので滑るんですよねー。木のキノコなら滑るまい。なにより専用の道具だ!と思うと心強いことです(笑)。とりあえずさっそく毛糸の靴下を直してみようと思います。