三寒四温

毎年この時期は、寒い日数日、そうかと思うとポカポカとあたたかな日数日、と繰り返しますよね。冬と春を行ったりきたり。そうこうしてるうちに断然春優勢!となっていよいよほんとの春になる、という感じでしょうか。
この時期のそんな気候を、三寒四温とテレビなどでも言っているので、まったくぴったりな表現があるものだ、と昔から感じいっていました。でも、厳密にはこれ、真冬に使う表現だって??と、最近知りました。あらまあ。でも、言葉は変化するもの、こんなにぴったりだから今の時期に言葉が移動してきたのでしょう、ということでいいと思います!(笑)
さて、かぎ針編みでせっせと編んでいたポーチ本体が出来上がりました。あとはファスナー取り付けのみです。しかし、そういう仕上げの工程が実はもっとも難しいことであるということは私はよくよく骨身にしみておりますので、ええ(笑)。セーターなんかもパーツはまあまあ編むわけですが、袖の取り付け、襟を編む、とかさ、そういうところにアラが出るのよ・・・。ま、丁寧な作業を心がけてなんとか仕上げてみるとします。
ところで、今回のポーチで、私かぎ針編みイケるじゃん!と気を良くしましたので(笑)、モチーフ編みの本なども買ってみた次第。とりあえず、「お花」をマスターしたいです!