素肌に白シャツの人生

いつもの美容院に行ってきました。私はいつもセミロングのウエーブの髪型にしてます。今日はパーマがとれかかってきたので行ってきました。いつもよりもちょっと縦巻きにしてもらおう・・・、縦巻きにして、縦に落ちる感じのウエーブの方が広がらなくていいよね、たぶん、てことで、いつもの美容師さんにそう話して縦巻きにしてもらってみました。縦巻きっつっても、まさかゴスロリみたいなああいうバリッとした縦ロールではありません。ゆるく落ちる大人のウエーブです(笑)。イメージどおりに仕上げてもらってほっとしてます。ほっと??と思うかもしれませんが(笑)。
さて、いつもの美容師さんは男性で、私と同年代、さすが美容師さんだよ、かっこよくしてるよね〜って人です。その人があれこれ美容師さんトークをしながらロッドを巻きつつ、「洗い上がりに〜、ムースとかつけてウエーブ持ち上げる感じでなじませてあげれば、バッチリ、ウエーブ出て、クレオパトラっぽくなると思うんで〜」と言った!ええっ?!何?なんつった??(笑)クレオパトラって、どんな髪型だっけ??たしかおかっぱっぽい感じでパーッと広がってるような髪型じゃなかったっけ??と瞬時に考えて、伝えた希望とのあまりのギャップに大変心配しました(笑)。クレオパトラの髪型が悪いとは全然思いませんですよ。実際、そういう髪型が似合ってる素敵な人はいっぱいいるしね。ただ、今日の私は、クレオパトラっぽい髪型希望ではなかった、と。ま、そのかっこいい美容師さんが、クレオパトラの一般的な認識とは違う、別な彼女の一面を知っているに違いないと思い直し(笑)、いや、私の方こそ間違えて認識しているかも・・・そうだよ、長くここに来てるもの、大丈夫だよね・・・と気を取り直したんですが。で、結果、大丈夫でした。
ところで、その美容師さんは、今日は白いシャツをさりげなく着ていましたが、動いた時にちょっとペロンと背中のあたりの肌が見えました。なるほど、シャツの下には何も着ていないのか〜・・・、と思い、ちょっと前に見たエレカシ・ミヤジの白シャツ姿なども思い出し、そうか、「素肌にシャツ」の人生なんだね・・・などと思ったのでした。ホラ、だって世間じゃ暖か肌着の特集の時期じゃないすか?(笑)どこのがどのような機能があってどんだけあったかいのか、って。私もあれこれ買ってみては「くあ〜・・失敗かも〜」とかやってるクチなんで(笑)。でも、そういうのとは関係ない人生なんだね〜って。素肌にシャツか・・・と知ったとき、やっぱりこの美容師さんを美容師さんとして信頼しよう、クレオパトラのような髪型になるから、っての、きっとなんかの勘違いだよね、私の彼女への認識不足かもしれないし・・・って思えてしまったのでした。変かな?(笑)