エンゼルフィッシュ


昨年、グッピーの赤ちゃんが生まれて・・・と、ここでも写真を載せたりしていました。パンダコリドラスやホワイトなんかも数匹いたんですが、3月の震災の停電の時にヒーターが止まりろ過装置が止まり、で死んでしまったのでした。かわいそうなことをしました。奇跡的にコリドラスの茶色のが試練をくぐりぬけ、今も元気です。水槽の底の砂利と同じ色味で・・・いや、それはいいんですが(笑)、たった1匹ではなんだかかわいそうだし、目立たないし、とずっと思ってはいたんですよ。で、今日、いきなりエンゼルフィッシュとパンダコリドラスを買ってきました。大安だしねってことで(笑)
エンゼルフィッシュはだいぶ前に飼っていたことがありました。白とオレンジの配色のきれいな魚でした。折り紙で折る時も、エンゼルフィッシュはだいたい赤の折り紙を使うし、昔懐かしの手芸の、リボンでモビールなんかを作る時もピンクや赤を使ったもんですよね?エンゼルフィッシュってそういう色合いだよね〜と長い間思っていましたが、なんか近年エンゼルフィッシュは黒っぽくないすか?シルバー×ブラックとか。赤っぽいのが欲しかったけど、今日行った熱帯魚センター(ていう名前の店)にもやっぱり黒っぽいのしかいなかったんで、中でも一番黒いのを買ってきました。ま、名前はクロちゃんでしょうな。あと、コリドラパンダとね。
エンゼルフィッシュは肉食だそうで、(肉食つうか・・・とにかく目に入った魚を食べるそうな)グッピーなんかとは一緒にできないんですが、コリドラスは水槽の下の方で生活するので棲み分けができるので大丈夫なんだそうです。仲良くやってくれたまい・・・って感じで。
熱帯魚センターという店だけど、つまりペットショップなんで、鳥もいました。で、グレーのすんごい迫力な鳥がいて、思わずお店の人に名前を聞いたら「ヨウム」っていう鳥だそうな。オウムみたいだけどオウムじゃないんですね。猛禽類っぽい顔つきで、すごく賢そう・・・。実際賢いらしいです。ただしゃべるだけでなく、状況に合わせたトークができる(みんながみんなじゃなくても)そうですよ。すごいな〜。あんな鳥がたとえば部屋の中に一緒にいたら緊張しちゃうよ、私なんかは(笑)。「オイ ダラダラ シテンジャ ネーヨ」とか言われるかも(涙・・・)ヨウムか〜・・・忘れられないものをまた知ってしまった・・・(笑)。いつか飼いたいな・・・。ゲキ飛ばしてくるかもしれないけどさ。