100均アート


春先だったと思いますが、近所にあった100均のお店が新しくできたちょっと離れたスーパーの隣に移転していきました。100均は季節を(かなり)先取りしていて、楽しいものやおもしろいもの、便利なものがいっぱいあってしかも100円ですよ?!だもんね(笑)、私は好きですよ。そういう私のオアシスが移転していってつまらないなあー、と思っていたらその後また100均が同じ店舗にやってきました!セリアからダイソーへ、です。どれどれ、と、相変わらず特に特に買うものもないのに行ってみてきました。そして、スクラッチアート、というものを買ってきました。
小学生の頃に図工でやったことあるんですが、まず画用紙に絵の具でメラメラとランダムに色を塗り、乾いたら黒のクレパスをわりと厚めにぬらぬらと塗り、削った割り箸のペンでクレパスを削って絵を描く、そうすると下地の絵の具の色のラインによる絵が出来上がってファンタジー、というような。それですわ(笑)。前から書店の塗り絵コーナーとかにあるそのスクラッチアートというものは見知っておりました。おもしろそう、と思いながら手を出さずにきましたが、100円ならちょっとやってみようかなと思って。そういうきっかけをくれるのも100均の良いところ(笑 いやほんとに)。2セット買ってみました。下地がホログラムのと鮮やかなマット仕上げのとあります。ホログラムのは目がチカチカしてきて(笑)ちょっと大変ですが、やっぱりキラキラしてて楽しいです。
私がこんなことをしてカリカリと削っていた時、近所に住む友人はやはりそのダイソーでプチブロックでクジラや恐竜を作った!と写真をラインで送ってきました。やはりな(笑)、同じようなことやってるねー、と私も写真を送りました。そしてもうひとつ。整骨院に行ったらカウンターに先生手作りの石膏粘土アマビエさまが鎮座してました。100均粘土だそうです。神々しくてお茶目な立ち姿なり。100均アートは広くてけっこう深いのでありました(笑)。