ここ最近の小動物事情


月も変わり、まだ梅雨もあけませんが今日は久しぶりに晴れて青空が見えています。うちに来て1カ月以上過ぎましたが、チャボ ズはまだあんまりなれていません。触られまいと必死で逃げ回る、はなくなりましたが、というより、つかまえられる前に自らケージに戻ることを覚えたからってことかなぁ(ため息 )。まあいいや(笑)。だいぶ体格もしっかりしてきて羽もツヤツヤと光ってとてもきれいです。
さて、数年おきにサイクルが周ってくるのか?!と自問していたところですが、なにかというと、「魚を飼いたい」なんですが(笑)。けっこう絶え間なく金魚だの熱帯魚だのと飼ってきていて、いつのまにか水槽もたまってたりして(笑)、でもこの頃はもっぱらザリガニばかり世話していましたが、久しぶりに魚飼いたいの波が押し寄せてましてね、ええ(笑)。実はずーっと前から飼ってみたいと心の奥で願ってきた魚、ベタというのがいまして。でもなぁ・・・、単独で飼育しなきゃいけないのかあ(気性が荒いというか好戦的なので混泳は危険だそうな)というのが引っかかっておりました。あと、これだ!君だ!というベタに今までたまたま巡り合わなかったこともあって、でしたが、最近出会いましたのよ(笑)。お店でネオンテトラという小さな熱帯魚と一緒に泳いでいました。おや、混泳してる、てことはキミはおとなしい君だね?!ということにして(笑)買ってきました。青くてオレンジの差し色のとてもきれいなベタです。名前はYOSHIKIです(笑)。まあいいじゃないですか。よっちゃんのためだけの水槽を立上げましたが、やっぱりちょっとさみしいので、おとなしい(たぶん)コリドラス2匹を一緒に入れてみました。まりも(造花)や水草(造花)を入れて隠れ場所も作りましたが、今ところ3匹で顔を突き合わせながらもなんてこともなく大丈夫そうです。
そんなところへ、家族が田んぼのそばにいたとザリガニを捕まえて来ました。うーむ、ザリガニは既に1匹おります。水深を深くしてエアレーションして飼ってるんですが、試しにそこに一緒に入れてみたら早速つかみ合いの喧嘩を始めてさー。そりゃそうだよな、と新入り君にも水槽をあてがってあげました。いまのところエアレーションはなしで、みずを浅く入れて飼っています。やれやれ、水槽をたくさん持っててよかったなあーです(笑)。その他に、外の水槽(衣装ケース)にはゼニガメも2匹いるのよ。なかなかですわ(笑)。まあ、楽しいからいいんだけど(笑)。