長い年月を経て


ときどき登場の、パンダのポンポンです。名前はもちろん私がつけたものですが(笑)。昭和の香り漂うかわいらしいぬいぐるみで、私のお気に入りです。数年前のバザーで出会い、懐かしい感じのぬいぐるみだこと・・・としみじみ手に取っていたら、係りのおばさまがあれよあれよというまに袋につめてくれて(笑)「はい、10円でいいよ」と。いや、30円だったかな?とにかくどっちかで(笑)買ってきたものでした。男の子用の着物を着せてみたり、今年のハロウィンには100均のオレンジ色のマントを着せてみて(・・・あんまり似合わないな)なんてやってたんですが(笑)、ついに、イメージにぴったりのかわいい服を見つけました!バザーで 。そうです、今年も私は大忙しのこの時期、それでも数十分のところで歳末福祉チャリティに行ってきました。パンやクッキーを買い、そしてこのパンダのポンポン着用のボレロを買ってきました。100円でした。サイズが75で、産まれて間もないくらいの赤ちゃんが着るサイズだと思います。まだころころと寝てばかりいる頃というかね(笑)、そういう時期の。
今年も熱気あふれるバザー会場でしたが、私のすぐ近くのおば様方が「あら〜!このドレス!こういのがいいの!!お人形にぴったりなのよ、ホラ、こここうしてこうやってちょっと詰めてさ」なんて盛り上がっていましたが、私も心の中で(そう!!そうなんですよ!私もそう思いますよ!!)と賛同し、ピンクのものすごい小さいけどゴージャスなそのワンピースドレスなど見つめてきましたが、私の持ってるお人形でそれが似合いそうなのは思い当たらなかったので、大きな広い心で見送ってきましたが(笑)。で、それはともかく(笑)、このボレロかわいいですね〜。まるでポンポン用のみたいです。そんなわけないのは重々承知の上でそれでもそう思う(笑)。ところで、おととしだったかな、同じバザーで私は男の子の着物のアンサンブルを買ってきました。その上っ張りだけをポンポンに着せていましたが、ある時、その後うちにやってきた明治男子の禄寿くんというお人形に試しに着せてみたら、まるで禄寿くんのために作ってあったかと思うほどぴったりで!ハイハイ、そうじゃないって知ってますけどさ(笑)。で、ポンポンから禄寿くんへ譲られていったのでした。代わりに、その似合わないハロウィンのマントなんか着せてみたりしてましたが(笑)、これでようやくぴったりの似合う服が舞い込んできて安心しました。タグを見れば明らかに昭和の時代のもの。意識してレトロに作ったものではなく、ほんとの当時物なので、無理なく同世代のぬいぐるみのポンポンに似合ってると思います。長い年月を経て、ここに昭和テイストが完成いたしました。ポンポンも嬉しそうです!(たぶん 笑)。