明治ペアちゃん

うちに新しくやってきた明治男子の「禄寿(ろくじゅ)くん」ですが、その後表情も落ち着いてなじんできたようなので写真を撮りました。明治女子の「津々寿(つつじ)ちゃん」と並べて飾っていますが、禄寿くんがやってきたらつつじちゃんがいっそうキラキラした美人さんになったようです。不思議なものです。ほんとに生き生きとしてます。いや、そんなことを思うこの私が不思議でしょうか(笑)、でも、なんだか楽しそうなので(笑)、一緒に写しました。そういえば明日は七夕ではないですか、明治同士出会ってよかったねの気持ちも込めたツーショットです。ただ、一般的な「かわい〜い」っていう顔ではないので(笑 私はほんとにかわいいと思ってますが)、どちらかというと2人ともかなりアクの強い顔ですので、遠慮して写真は下に載せます。人形の顔怖い怖い・・・の方は気をつけてくださいね。
それにしても、つつじちゃんの口元の描き方というのはずいぶん独特だなと思います。上唇の部分が、平面のままに歯も唇も同次元に描かれています。奥行きなし。舌がちゃんとのぞいてるあたり、細工が細かいのになぜ上唇のところだけそのような描き方なのかな・・・と不思議です。で、同じ明治なんだけど禄寿くんは、若干口元の作りに奥行きがあるので、口の中に小さな歯が点々とついてます。微妙な時代の差なのか、人形師さんのこだわりとセンスの差なのか、男女の違いでなにかそのような表現の差になるのか、さっぱりわからないんですが、その辺の謎も合わせてとても奥深い魅力のある人形だと思ってます。よかったら写真見てね☆(笑)
ところで、誰もお気づきではないかと思いますが、わたくし今、すんごい筋肉痛で参ってます。わかるわけないですよね〜(笑)。はいはい、ちょっとふざけました。でも、筋肉痛なのはほんとです。なぜなら昨日地区の運動会があって、数十年ぶりに(笑)ほぼ全力で100メートルを2回も走ったからですよ。リレーに出ましたの。私に出てほしいと依頼がくるってことは究極の人手不足だってことだな、役員さんも大変よ・・・・と思ったので引き受けたものの、いや〜・・・ちょこちょことした余興みたいな競技にはたまに出てたけど本気でリレーなんていつ以来よ?とたいへん不安でした。怪我をしません、バトンを落としません、というところだけに注意を砕き(笑)、走ることが決まった日から少しずつちょっとだけだけどストレッチなんかもしました。リレーのメンバーは昨日初めて会う人なんかもいたんですが、走る前に楽しくお話しもして打ち解けて、バトンも落とさずみんなで頑張って走って4位でした。2種類出たリレーのどっちも4位。9チームあったのでなかなかです(笑)。久しぶりに走って爽快でした。しかしながらこの腿の筋肉痛(笑)。腿の筋肉がたいそう脆弱になってることが浮き彫りになりました。大人になってからの運動会って、こんなふうに自分の体力筋力を確認するところに本来的な意味があるのかもな〜・・・・と胸に手を当て(笑)、良いきっかけになったのでこれから足腰をちゃんと鍛えなくては・・・!と思ってるのでした、いやほんとに(笑)。じゃあ、写真、はい!