ベレンゲールのベイビィちゃん

用がなくてもオークションで熱心に人形をチェックしたりしているんですが(笑)、ある日リアルなお人形を見つけました。赤ちゃん人形です。やや?!この腫れぼったい目の感じ、後ろの首の段々、ぽてぽてした感じ、いや〜・・・リアルだな〜・・・と感心して見ていました。う〜む・・・・既に赤ちゃん人形は持っているし・・・・などと思っていましたが、念のためあちこちと検索しました(笑)。メーカーは「ベレンゲール」というものということもわかり、探しているうちに取扱店を見つけたものの、目指す人形は在庫切れとなっていました。・・・そうか、残念でした・・・・と一旦あきらめて数ヶ月経ってました。最近、暑くてでろでろに伸びていたんですが、それでもお人形チェックをしてて(笑)、そういやあの赤ちゃんかわいかったな〜・・・画像だけでも見ようか、と在庫切れになってたショップを見てみたら、なんと入荷してるじゃないですか?!買えってか?!(笑)そうかそうか、といそいそと買いました。昨日届いたばっかりです。ほんとになかなかリアルな様子なので、苦手な方が見てドキドキすると困るので、写真は下に載せておきます。
オムツカバーだけをしてやってきました。暑いので、赤ちゃんだし、その格好でもおかしくないしかわいいんだけど、ちょうどよさそうなネグリジェがあったので着せてみました。アウトドアブランドのLL BEANのエリーベアちゃんというのが売っていたことがあって持っているんですが、今もあのクマ売ってるかな・・・?ニットやネグリジェなんかが着替えとして売っていたものです。子供服とおそろいのデザインになっていて、ぬいぐるみの服なのにすんごいしっかりした立派な服ばかりです。で、クマの服ではありますが、だいたいちょうどいいみたいなんで、しばらく着せておこうかな、と思っています。この赤ちゃんはアジアンベイビィだそうで、肌も褐色で目も黒っぽいです。パッケージには色白で青い目の赤ちゃん、黒人の赤ちゃん、とそれぞれ写っていたので、世界の仲間の赤ちゃんがいるっぽいですな。
さて、うちにやってきたので名前名前・・・と思いましたが、なかなか浮かばず・・・。いろいろ考えながらも決まらないままに昨夜は寝てしまいました。夜中に目が覚めてトイレに起きたんですが、その時になぜか蚊取り線香の渦巻きが目に浮かび、「おお、そうだ、『うず』がいい」と半分以上寝ぼけた頭で考えました。というわけで名前は「うずちゃん」(笑)。我が家の市松人形きょうだいの、福寿くん、密寿ちゃん、というふたりがおりますので、卯寿と書いてうずと読むことにしようと決めました。